私は子供たちと過ごす 11日がとても楽しく大好きです。運動会や発表会などの行事では、当日までの時間を、一緒に頑張ったり、時にはぶつかったりしながら一緒に過ごしている分、子供たちの力や成長に毎回感動します。日常のちょっとしたところでも、微笑ましい姿や優しさに触れ、心が温まります。日々子供たちと過ごす中で、心から笑ったり、楽しんだり、考えたり、時には怒ったり泣いたり、そういったひとつひとつの気持ちを子供たちと共有し、それを毎日毎日重ねて関係を築いていくことのできるところが、この仕事をしていて最も楽しいと感じるところです。
そして、そんな日々を過ごすこの職場には、優しい先輩方がたくさんいます。アドバイスやフォローをしてくださり、助けていただきながらも、先輩方の保育の仕方・子どもや保護者への関わり方・効率のよい仕事の進め方など、学ぶことばかりです。そして仕事面のことだけでなく、プライベートのことでも楽しくお話したり、時には相談に乗ってアドバイスをもらったりしています。チーム体制をとることで保育士同士の関わりも多くなり、そのことによって子供たちにとっても楽しい保育環境を作ることができると感じています。大人・子供関係なく、人との関わりを大切にしながら仕事をしていきたいと思っています。
 
共励第二こども園 学年担任 西谷あい先生