共励保育園の平成21年度総合保育紹介
1歳児
ケロちゃんのいいもの箱
歌と一緒に体を動かす事が大好きなかえるのケロちゃんが、遊びを届けてくれます。ふれあい遊び、つもり・まねっこ遊びをしながら、感触・指先遊びを繰り返し、人とふれあう楽しさを育むと共に体の動きや言葉の関わりを誘い広げていきます。
お母さんの手作りケロちゃん人形と一緒に遊び過ごしています。
2歳児
てんちゃんはちびっこコックさん
「レストランオープン!」と、チラシを配っていたてんちゃんという女の子と出会った子供達。てんちゃんはお料理が上手になりたくて“もぐもぐの森のチャレンジコース”をやっています。
てんちゃんと仲良くなった子供達も、一緒に挑戦することになりました。さて、どんなチャレンジが届くのかな?1年間沢山遊んでいきたいと思います。
3歳児
教えてあげるよ、ポンキーズ
「えーん・えーん、先生に怒られたの」と、ぽんれい保育園から来た、たぬきのぽん太郎とぽん吉。2人あわせてポンキーズ!挨拶・片付け・お手伝いができず好き嫌いも沢山。そこで年少組のみんなはポンキーズにいろいろな事を教えてあげます。
「パピプペポンポンポン・ポンキーズ・いいものでてこい!」のお呪いの言葉を唱えながらポンキーズと一緒にごっこ遊びを楽しみます。
4歳児
魔法学校、めざせ魔法マスター
「見習い魔法使い募集」のポスターを見つけドキドキしながら入学を決めた子供達。〈ま・ほ・う・が・っ・こ・う〉で始まる7つの約束を守り、パワー/カラー/ペーパー/プレイの4つのマスターを目指して魔法のレッスンに挑みます。
「ルバーブ・カバーブ・ルバルカバ」と魔法の呪文を唱えて心と体を鍛えたら、マスターに挑戦です。
頑張れ、見習い魔法使い!
5歳児
劇の神様
保育園のホールにすむ劇の神様から共励劇団に誘われ、「ペープサート劇をする」という入団試験を受けました.期待と不安、そして緊張する中、お客さんから拍手をもらい合格。劇団員となった子供達は神様から届いたスキルカードで活動しています。毎月の誕生日会をミニ講演として異年齢児との関わりの中で自尊心を育てていきたいと思います。
共励第2保育園の総合保育紹介
1歳児
一緒に遊ぼうコッコママ
にわとりのコッコママの不思議な卵からは、風船・ボール・布など、素敵なものがでてきます。そんな素敵なおもちゃを使って身体をいっぱい動かして遊んでいきます。
同時に、コッコママの大きな羽でギューッと抱きしめてもらったり、羽の中で“いない・いない・ばー”をしたりと、ふれ合い・ぬくもりを大切にしていきます。
2歳児
リコちゃんとあ・そ・ぼ!
トマトの好きなリコちゃんは、2歳児のお友達にいろいろな野菜のおやつをごちそうしてくれます。りこちゃんのお母さん、ピューレさんのお菓子屋さんを手伝いながら、お店屋さんやお客さんになりきって遊んだり、突然現れた食いしん坊のカラスから大切な野菜を守ろうと、かかしの真似っこをしたり…
2歳児ならではの“ごっこ遊び”が展開されます。
3歳児
森の妖精モーリーちゃん
年少組の子供たちの前に現れた森の妖精モーリーちゃん。森の約束をちゃんと守っていなかったら、大切な帽子のピカピカ星が真っ黒星になってしまいました。
子供達はモーリーちゃんと一緒に遊びながら、森の約束を守れるように頑張ります。みんなが約束を守れるようになると、あれあれ…?真っ黒星が!?
4歳児
ちびっこ忍者 あつまれ!
忍者学校に入門した年中組の子供たちのもとには、サスケ校長から様々な修行の巻物が届きます。修行を通し、5感を養い繰り返し遊び得意なことをみつけ、自信につなげていきます。
日々、修行に励む子供達…さて、どんなちびっ子忍者になるのでしょうか。
5歳児
こちらコロンボ探偵事務所
事件を解決する探偵という仕事に憧れを持った子供たち。コロンボ探偵事務所から「名探偵の極意書」が届き、知恵と勇気とパワーを身につけていきます。そんな子供たちの身の回りに起こる事件と謎の人物“ジョーカー”…
保育園の中に設置される探偵事務所を拠点に、様々な事件を解決していきます。困った事が起きたら「コロンボ探偵事務所」まで!
共励第3保育園の総合保育紹介
0・1歳児
とんとんとん こんにちは 〜とびらのむこうにすてきなこと〜
やぎのりんママが住むすてきなお家。そのお家の扉をトントントンとすると、すてきな事がはじまります!
ママの優しさに包まれ、見守られている安心感を得ながら子ども達は扉の向こうから出て来る人と関わり、出て来た物で沢山遊びます。そしてこの時期に大切な自己肯定感、満足感を味わいます。
2歳児
もくもく もっくん
雲という身近なキャラクターもっくんとの交流を通して、自分の手から物が生まれる喜びを知り、その感動をお友達や先生と分ち合います。
そして2歳児の大好きな変身ごっこの世界に浸り、あこがれの物に変身しながら成長の階段を一歩ずつあがって行きます。
3歳児
ざわざわ森のお菓子のお家
ざわざわ森に住む男の子フランと出会いお菓子の家の存在を知った子どもたち。でも、意地悪魔女がお菓子の家を独り占めしようと動物たちに魔法をかけてしまいました。子どもたちは魔法にかかった動物たちを助け、問題を解決しながらお菓子のお家(憧れの場所)を目指します。
3歳児に必要な基本的生活習慣、基礎技能をざわざわ森の仲間たちと一緒に楽しみながら身につけて行きます。
4歳児
めざしてなろう!ぼくらは忍者だ!
りっぱな忍者になる為にちびっこ忍者となった子ども達が色々な修行を行います。修行を通し好きな物や得意な事をみつけ、自信をつけていきます。
そして友達と一緒に力を合わせて活動して行くなかで自分の良い所、お友達の良い所を認めあう思いやりの気持ちを育てて行きます。
5歳児
輝け☆チャレンジャー隊 〜心の星を輝かせ〜
チャレンジャー隊となった子ども達が色々な事にチャレンジして行く中で、意欲的に自己表現し、認められ自信をつけて、最後まであきらめずに頑張る力をつけて行きます。
また仲間と力を合わせることの大切さ、認め合う気持ちや思いやりの気持ちを育てて行きます。
総合保育についてさらに詳しい説明を希望の方は
こちらから


保育園案内
共励の保育
保育園の食事
保育研究室
保育小論集
子育て広場
HOME
サイトマップ
お問い合わせ
リンク