共励こども園の楽しい1年

1期:入園式 親子遠足(4月当初・5月)


新しい先生や友だちと仲良くなる機会が多くもたれます。クラス便りにはクラス是認の顔写真が載ったり、親子遠足などで友だちになる機会がたくさんあります。


2期:総合保育の導入・基礎保育の展開(5〜7月)

総合保育の導入が行われます。「感じたり・考えたり・工夫したり・作り出す力」の元になる保育が生まれます。
また、1期・2期を通して、年齢に応じた生活習慣を身につけます。

▶ 総合保育についてもっと詳しく

3期:プール遊び・年長児お泊まり保育・お祭り(7・8月)

夏の保育では、プールで大いに水を楽しみます。
5歳児はこども園のお泊まり保育を経験します。こども園や近くの公園が夜のゴッコ遊びの部隊になります。


4期:運動会に向けて(9・10月)


運動会へ向けて活動を行います。走る・飛ぶ・引っ張る・競うなど、基本的な運動を楽しみながら行い、身体の機能を高めます。共励こども園の運動会は大人も夢中になる運動会です。

▶ 運動会についてもっと詳しく


5期:ごっこ・劇遊び(11・12月)


運動会後の2ヶ月間は表現活動が中心になります。それまで楽しんで来たゴッコ遊びを4・5歳児は劇遊びに発展させます。


6期:一年間の活動の総集、保育展へ(2月)

一年間を通して遊んで来た総合保育や基礎保育的なことを学んだ保育の足跡を展示します。年齢の発達の違いや共励こども園で過ごして来た一年が展示されます。

▶ 保育展についてもっと詳しく


7期:お別れ遠足・年長組サッカー大会・卒園式・次年度へ(3月)

一年の反省と期待と希望をもって次の年を迎えます。保育士は子どもたちの記録を付けながら、自分の仕事を整理していきます。また、次の年の新しい総合保育の構成を考えます。

▶ 年長組サッカー大会を観る